久しぶりの好天気でしたが、残念なことに朝は残っていた北風がお昼頃に西や南に変化して、最後は無風状態。
江ノ島を出てエボシ方面に向かいましたが、途中で機走に切り替え、2時過ぎに江ノ島に戻りました。

乗艇前の参加者

出艇の準備中

風が弱いので出艇とポンツーンを変えて着艇も練習してみる

桟橋(ポンツーン)から出艇中

ハーバー内で旋回して戻る

着艇準備中

ハーバーの外でセールアップ

メインハリヤードをウインチを使いメインセールをアップ

江ノ島の外からの風景

江ノ島の岩屋側

コンパスで方位を測定中

波も風も無い海面

ハーバーの戻ってきました

これから着艇
  2月5日
前日の夜は雪が降りましたが、好天で丁度良い程度の北風。ハーバーを出て直ぐにスピンネーカーを展開して沖へ。
良い風に恵まれて佐島沖を過ぎると、何故か風向が変わり始めて風速も低下。ジャイブして江ノ島に戻るコースにしたが、風速が落ちたのでスピンは下ろしてクローズ(北西に風に変化)にしたが、結局無風状態。その後に南風になり、追手のまま江ノ島にセーリングするも、最後は先週と同じ機走となりました。
天気が良く、暖かかったのが良かったです。一昨日にシーボニアから江ノ島に向かったシングルハンド艇の艇長が落水して、艇は鎌倉海岸に打ち上げられたことで、海上保安庁の巡視艇が付近を捜索していました。

準備完了でこれから出港します

ハーバー内部の風景

江ノ島東浜(ハーバー前の海面風景)

江ノ島のサザエ島とクラブハウス

ディンギーヤード

メインセールのアップ

セールアップ完了

スピンを展開

カワセミのスピン

富士山をバックに記念撮影

江ノ島に帰港。艇の艤装解除中

本日のクルージングは無事終了
  2月12日
前日(11日土曜日)は3月後半の温度で暖かい天候でしたが、12日は雪雲もでる寒い天候でした。
今までと異なる事は、コンスタントに風が吹いたので船は良く走りました。
10時に出港して帰りの13時頃には風が落ちてきましたが、ハーバーまで帆走で戻りました。

曇り空で雪雲の中出港準備

出港を前に記念撮影

江ノ島を背にして葉山方面に

【水道水しか飲まない猫】
江ノ島のハーバーに住み着いた猫です。
いつの間にか、白羊にわらじを脱いで世話になっているとの事ですが、水を飲みたくなると、水道水を直接蛇口から飲む。カップにおいてある水は飲まないそうです。蛇口を開けてほしいと、付近にいるヨット部の学生に開けさせる。猫は閉めること出来ないから頼まれた学生は猫が飲み終わるまで待って蛇口を閉める。以前、いたずらされて髯を切られていたのだが、めげない!

もう住みだしてから2年目になる

蛇口から清潔な水しか飲まない

意外と証時間飲んでいるので待つのがつらい

4回目  2月26日 OP級レース支援の為に中止
5回目 3月12日 中止
6回目 3月26日 
桜の花も開花する陽気となりました。葉山まで桜を求めてクルージング。
江ノ島に帰港後、花は未だでしたが、ポンツーンでちょっと早い宴会・・・・・
戻り



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!